継続的ブログ

主にweb系の技術について書いています

『Learning React』読んだ

英語学習熱が再燃したので、洋書の技術書を読んでみようと思い、たまたま見つけた ↓ を読んでみました。

Learning React: Functional Web Development with React and Redux

Learning React: Functional Web Development with React and Redux

感想としてはとても良かったです。
今まで『入門 React』と『Reactビギナーズガイド』は読んだことあるのですが、その2つより実践的というイメージでした。

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

  • 作者: Frankie Bagnardi,Jonathan Beebe,Richard Feldman,Tom Hallett,Simon HØjberg,Karl Mikkelsen,宮崎空
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

ReactやES6の説明など基本的なことの説明はかなりしっかりしていますし、Reactで開発する上で今や必須と言える redux や react-router、テストについてもかなりしっかり書かれていて、初級者から中級者まで幅広く学べることがあると思いました。

また、比較的最近発売されたということもあって、情報も新しく、サンプルは基本的にSFC(Stateless functional conponents)で書かれています、オマケ程度でですが yarn や GraphQL などについても書かれていました。

ちょうど久しぶりにReactを使う機会があったので、React周りの知識のアップデートできて良かったです。
でも、完全に理解できてはないと思うので、日本版が出ても買いたいと思います。(流れが早いので情報が古くなる前に出てほしいなあ)

目次等はこちらを参考にしてください。

shop.oreilly.com

オマケ

実は洋書の技術書を読むのは初めてでした。。
仕事柄海外のサイトは毎日のように見ますが、英語は得意ではないです。
そんな私が洋書を読んでみて良かった点・悪かった点をまとめてみました。

良かった点

  • 読み始めてから、より英語学習のモチベーションが上がった
  • 英語があまり得意でなくても電子書籍で買えば意外といける
    • わからない単語があったらすぐに調べることができるし、翻訳もかけることができる

悪かった点

  • 和書と比べて読むスピードが遅いので、なかなか進まない
  • 内容を完全には理解できてない気がする

悪かった点は完全に自分の英語力のせいなので、良かったことの方が遥かに大きいです。
これからも積極的に洋書を読んでいきたいと思いました。

あと、sound-redux はReactで開発する上でよく参考にさせてもらってます。

github.com