継続的ブログ

主にweb系の技術について書いています

AWS Summit DevCon2日目に行ってきました!

やっぱりこういうのに出席するのはいいですね。

全部素晴らしかったのですが、私が特に感動したのは「クックパッドはなぜ開発しやすいか(クックパッド株式会社 成田一生さん)」です。

speakerdeck.com

業務でRailsを触っていて、ゲーム系よりサービス系を作りたいと思っている自分にはとてもいい刺激になりました。
Railsを業務で使っている人、サービス開発をしている人は必見です。

とにかく全てのスケールのデカさに驚きました。
特に一番驚いたのがModelの数。
1732って・・・

どうやって開発しているのか気になるなあ。
この数を開発者全員が全て把握できているとは思えないし。
今度は是非、そこら辺の話もお聞きたい!(もうしてたらすみません・・・)

あと、作っているのは「機能」ではなく「サービス」「ユーザ体験」というところ。
耳が痛いです・・・
振り返ってみると、早さを優先してしまって、完全に「機能」を作ってたなと思うことが多々あります。
これからは気をつけよう。
そして、そういう文化を作りたいなあ。

とりあえず全部参考になった、面白かった!
クックパッドさんの並々ならぬ努力が伝わってきました。
やっぱりクックパッドさんはすごい!