継続的ブログ

主にweb系の技術について書いています

習慣化するのに役に立ったサービス(英語学習・瞑想)

やると絶対いいとわかってるけど、なかなか続かなくて三日坊主で終わってしまうことありませんか?

自分は

  • 英語学習
  • 瞑想

この2つを毎日続けられずに悩んでいました...

英語の重要性は言わずもがなで、瞑想は脳に良いと言われているのでパフォーマンス・学習効率上げるためにもやりたいなと思っていました。

いろいろ試してみたのですが、最近自分の中でこれだというものが見つかったので紹介させていただきます!

英語学習

iKnow

iknow.jp

最初無料トライアルで試してみて、良さそうだったので課金しました。
忙しかったりで一日数分だけの日もありますが、今のところ約200日連続で続けられています。

脳の記憶メカニズムに沿って、繰り返し出題してくれるのでそれに従ってやるだけというのが手軽でいいです。
ネイティブスピーカーによる例文の音読もあるので、あとに続いて音読する感じでやっています。

これを続けたおかげで英語学習に対するモチベーションもあがって、他に足りないところ(文法)とか勉強するようになったのもよかったなと。

f:id:akiza:20190309121558j:plain

瞑想

MEISOON

yoga-lava.com

毎朝起きたら10分やってます。
昔は5分でも辛かったのですが、最近は全然苦ではなくなってきました。
こちらは基本無料で、課金して他の瞑想のコースを買うことができますが、無料のものだけで十分だと思います。

期待していた脳への効果はまだわかりませんが、気持ちがスッキリするのでやってよかったです。

f:id:akiza:20190309121623j:plain

番外編(筋トレ)

筋肉体操

www.youtube.com

もともとジムは毎週通えていたのですが、これは家で十分に追い込めるしとても楽しくできるので最高です!
5分という短さも、先生の追い込み時の煽りも最高で、運動嫌いの妻も毎日筋トレ続けられるようになったので感謝です。


こうしてみると自分はレコーディング系のサービスが合ってるんだなということがわかりました。
人それぞれ合う合わないはあると思いますが、参考になれば。